管理栄養士の知恵袋

ジャンルにこだわらず思うままに書いていきたいと思います

SoftBank Airの使用感

この夏に沖縄から地元に帰ってきてしばらくは実家にいましたが、一人暮らしするいい物件が見つかりすぐ引っ越しました。

引越しの時のことはまた後日記事にしたいと思います。

 

引っ越して必要な物のひとつに『ネット回線』があげられると思います。

スマホでネットを見る分には携帯会社各キャリアの回線で十分な方も多いかもしれませんが、動画を結構見る方やSNSを頻繁にされる方は不十分だと思います。

私は動画はそんなに見る方ではありませんがSNSを頻繁に使用しますので、携帯会社の容量だけでは半月ほどで通信制限がかかってしまってました。

引越しするにあたってネットに詳しい親友に相談して、『SoftBank Air』に決めました。

私の場合、まず動画はあまり見ないので光回線は必要ではないと候補から外しました。

光回線は安定して動画も見られるし高速通信で読み込みも早いですが、記事を読む程度なら『ADSL』でも十分だという事で、最初はそちらにするつもりでネットからSoftBankの代理店に申し込みをしました。

代理店の方から電話があり、話をしているうちに私の場合は『SoftBank Air』がオススメという事で、最終的にそれに決めました。

キャッシュバックもあるし、ネットから申し込みするのが断然オススメです!

 

f:id:eiyoulife:20171106223854j:plain

思っていたよりは大きかったです

その『SoftBank Air』を実際に使用した感じは、

・まず最初にややこしい設定がなく、コンセントを差し込んでパスワードを入力するだけでWi-Fiが繋がる

Wi-Fiのまま通話をしてみましたが、途切れる事なく音声もクリアに聞こえる

・通信も安定している

・動画を見ている時、たまに読み込みが遅く一瞬画面が止まる(気にならない程度)

Airが届いたその日は上記のような感じでした。(ちなみに22時頃です)

2日目

・夜中(0時頃)若干読み込みが遅い感じ

・動画を見ていても1日目と同じような感じ

3日目

・22時頃より読み込みが遅くなった気がする

・その時間までは遅いとは感じなかった

4日目

・朝は前日と同じように読み込みが少し遅く感じた

・夜も少し読み込みが遅い

5日目

・朝は通信は快適

・夜はやはり読み込みが若干遅くなる

6日目以降8日目までは、5日目と同じ感じです

 

朝は比較的読み込みが遅いと感じることもなく通信は安定していると感じますが、夜は若干読み込みが遅く感じることが多いです。

ADSL』よりは通信速度は速いけど『光回線』に比べたら遅いと言われてましたが、まさにその通りでした。

私のように動画をあまり見ないのであれば『SoftBank Air』で十分だと思います。逆に動画をよく見られる方は『光回線』がオススメですね。