管理栄養士の知恵袋

ジャンルにこだわらず思うままに書いていきたいと思います

サプリメント

今や世間ではいろいろなサプリメントが溢れてますが、私は自分がサプリメントを飲むなんて考えてもいませんでした。

今でこそ生活に欠かせないくらい必要なものですが、効果もすぐでるものじゃないしサプリメント摂らなくても丈夫だし健康だし、なんて思ってました。

 

最初に飲み始めたのは、青汁ならぬ『青粒』です。某会社がよく広告出してますね。野菜の摂取量があまりに少ないと自分自身感じていたし、どうにかして野菜を摂らないといけないなーと考えていました。食事であまり摂らないからサプリメントか何かかなー?と漠然と。

青汁っていうだけで飲みにくそうとか思い敬遠してましたが、『粒』なら味もほとんで感じないし続けられると思って始めました。

結果的に飲み始めて何年も経ちますが、今も毎日飲み続けてます。

手軽に苦手な野菜を摂取できるありがたみですね。

 

 

話は変わりますが転職して数ヶ月経ちますが、体調が思わしくない日々が続いてました。疲れやすく、夜しっかり寝ても翌日疲れがあまりとれていない、ずっとだるい感じ、ふらつき、夜寝ているのに昼間すっごく眠いなど・・・。

年齢的なこともあるでしょうが、食事で栄養がしっかり摂れているとはいい切れない面もありました。

 

そして、親友に勧められて『ビタミン』『鉄』のサプリメントを摂取するようにしたんですが、これが本当に効果てきめんでした!

まさに、私に足りていない栄養素だったんだなって。

まず、疲れにくくなりました。体が軽く感じるというか、だるさもとれていきました。翌日にまで残っていた疲れもかなり取れるようになっていたし、鉄分のおかげでふらつきもなくなりました。

ビタミンB群は単体で摂るより複合で摂った方がいいので、サプリメントには本当に助けられていますね。

でも、ビタミンCが含まれていないので、ビタミンCのサプリメントも飲んでます。

ちなみに私が現在飲んでるサプリメントはDHCのサプリメントです。

 

食事でいくらタンパク質を摂っていても、ビタミンを摂らなければ体内で利用吸収できるアミノ酸に分解されないし有効活用されないことになります。

サプリメントでビタミンB群を摂ることでタンパク質もしっかり吸収されて疲れにくさに繋がりました。

そして、それは鉄においても然りですよね。鉄に関してはビタミンCが吸収効率を上げてくれます。

 

もちろん、食事で全て栄養素をまかなえるのであればサプリメントも不要ということになってしまいますが、忙しい現代で食事だけで全ての栄養素をしっかり摂取するのは難しいと思います。

なので、サプリメントで不足していると感じる栄養素を摂取して健康な体を維持するのもとても大事なことだと思います。

何でもそうですが、サプリメントも継続することで効果を発揮します。飲んだり飲まなかったりだと、きちんと栄養素が吸収されないので思ったような効果が出ません。

 

継続して摂取して、健康な体で日々を過ごしたいですよね。