管理栄養士の知恵袋

ジャンルにこだわらず思うままに書いていきたいと思います

2018-01-01から1年間の記事一覧

グループホームがもうすぐオープン

お盆が明けて二日程は涼しい日がありましたが、また暑さがぶり返して毎日35度前後の猛暑日が続いてます。 熱中症にならないように水分補給と栄養のある食事をしっかりとってこの夏を乗りきりたいですね。 タイトルにありますように、もうすぐしたら私が働…

特養での管理栄養士業務

前回の記事から随分間があいてしまいました。 まず最初に、大阪北部地震及び大雨の被害に遭われている地域の方々が一日も早く元の生活に戻れますように祈ってます。 新設の特養で働き出して3か月目に突入しました。 本当にあっという間に毎日が早く過ぎて時…

気持ちの余裕

転職してはや2ヶ月が経ちました。 転職して最初の頃は緊張もしていましたし、どんな事をこれからしていくんだろうという期待もありましたし、身体的に疲れることはしていなかったけど、毎日とても疲れてました。 今は気分的に余裕ができ、毎日ワクワクしなが…

管理栄養士の勉強の仕方

「管理栄養士としての勉強はどのようにしていけばいいのか?」 ↑ このことは日々考えています。 今までは漠然と「基礎知識さえ持っていればなんとかなるかなー」なんて軽く考えていたところがありました。 しかし、管理栄養士として実際に働き出すと、当たり…

もうすぐ転職!

昨年からずっと転職を考えて色々調べたり行動したりして、昨年の自分の誕生日に「これだ!!」と思った求人を見つけました。 特別養護老人ホームです。 老人保健施設とは違い、言うなれば「終の住処」。 老人保健施設の社会復帰を目指す施設も魅力的だけど、…

思うこと

日々過ごしていく中で、いつも意識していることがあります。 それは、「口角をあげる」「やりたいこと、なりたい自分をイメージして言葉に出す」「マイナスな言葉をなるべく口にしない、そういう会話には極力加わらない」「楽しいこと、ワクワクすることを考…

沖縄での日々

何回か記事で触れていますが、私は去年の7月まで沖縄で暮らしていました。 暮らしていた期間は1年弱と短いものでしたが、本当にいろんな経験をさせてもらった期間でした。 最初は沖縄に移住するつもりで引っ越ししました。 仕事に追われすぎて疲れきってし…

管理栄養士国家試験への道のり

栄養士養成学校を卒業された方で実際に栄養士として働かれている方はたくさんおられると思います。 私もそのうちの一人です。 私の場合短期大学出身ですので、管理栄養士国家試験を受けるのに実務経験が2年必要でした(現在は3年必要ですね)。 国家試験を…