管理栄養士の知恵袋

ジャンルにこだわらず思うままに書いていきたいと思います

もうすぐ転職!

昨年からずっと転職を考えて色々調べたり行動したりして、昨年の自分の誕生日に「これだ!!」と思った求人を見つけました。

特別養護老人ホームです。

老人保健施設とは違い、言うなれば「終の住処」。

老人保健施設の社会復帰を目指す施設も魅力的だけど、いかに最後まで食事をご自分の口から食べて食の楽しみを提供できるか?という部分に挑戦していきたいと考えています。

その部分に関しては栄養管理だけではなく「摂食・嚥下」のことについて、もっとたくさんの勉強をしていかなければならないと感じています。

人って口から食事を食べることがいかに大切でいかに楽しみであるか、老人福祉施設の厨房で働いていて目の当たりにしてきました。

目で見て楽しみ、味わって喜びが生まれる。

そして栄養があると思っています。

いくら栄養価が良くても、見た目が悪ければ食欲は減退します。

福祉施設では食べてもらうことが大切なことなので、極端に栄養価が高すぎたり低すぎたりしなければ問題はありません。

もちろん施設ごとに基準値はあるので、それは守らなければいけませんが。

 

現在は、入所できる基準が「要介護3」以上の方だったと思います。

管理栄養士としてどのようにアプローチしていくことが入所者の皆さんにとって最前なのか?を常に意識しながら皆さんの笑顔を増やしていくことができる仕事がしたいと思います。

施設の管理栄養士として働くことは初めての経験ですが(今まではずっと委託会社で働いていました)、今まで福祉施設の厨房で働いていた経験と、その時間近で管理栄養士の方の仕事を見させていたのを思い出しながら、自分なりに入所者の方達と向き合っていける管理栄養士であり続けたいと思います。

 

来月からの勤務が本当に楽しみだし、またもっと勉強をして知識を得ていきたいと思います。

 

 

そして急に話は変わりますが、明日は「管理栄養士国家試験」ですね!

例年より早い試験日で、結果発表も今月中にわかるんですよね。

私は昨年国家試験を受けてから結果発表まで一ヶ月強あったので、その期間がとても長く感じてしんどかったのを思い出しました。

やりきった感はあったけど、ここまできたら必ず合格したい!と、強く念じていました。

 

今年国家試験を受けられる皆さんが、試験本番で本領発揮できることを願っています!!