管理栄養士の知恵袋

ジャンルにこだわらず思うままに書いていきたいと思います

管理栄養士国家試験への道のり

栄養士養成学校を卒業された方で実際に栄養士として働かれている方はたくさんおられると思います。

私もそのうちの一人です。

 

私の場合短期大学出身ですので、管理栄養士国家試験を受けるのに実務経験が2年必要でした(現在は3年必要ですね)。

国家試験を最初に受けたのは今から15年以上前です。

その時は試験をかなり簡単に思っていて、ろくに勉強もせずに試験を受けてあまりのわからなさに呆然としたのを思い出します。

その一回を受けたあと、10年以上試験を受けずに委託会社の栄養士として働いていました。

老健、有料、病院などで厨房業務と献立作成、発注などを長年続けていました。

そういった施設で働いていると、当然ですが管理栄養士の方と日々やりとりもあり、管理栄養士の業務というものも垣間見れます。

管理栄養士の方々の仕事を間近で見る機会に恵まれていたので、私自身やっぱり管理栄養士として働きたい、食を通して元気になる助けをしたいと強く思うようになり、再び国家試験を受けようと決めました。

 

試験を受けると決めたものの、委託会社の栄養士というのは結構なハードワーク。その上、責任者の立場も任されていましたので、日々の業務で精一杯で勉強まで手が回りませんでした(もちろん激務でも合格されている栄養士の方はたくさんいらっしゃいます)。

そんな状態での受験が3年ほど続いて、こんなことを繰り返していてもいつまでたっても合格できないと考えていた時に、仕事の方での負担が大きすぎて3ヶ月弱休職することになりました。

最初の一ヶ月は本当に何もせずに、ひたすら体と心を休めることにしました。

当初は仕事漬けの日々だった毎日から、何もすることがないことに私自身戸惑っていましたが・・・。

二ヶ月目の最初の一週間は、沖縄で気の向くままにゆったりと何も考えずに過ごしました。

そうやって過ごしているうちに、やっと国家試験勉強を頑張ろうという気持ちになれました。

復職しても、スキマ時間に参考書を読み込みそのまま試験当日までモチベーションを保つことができました。

でも、その年の試験は合格することができなかったんです。5点不足でした。

来年こそはと思いながら日々過ごしてましたが、やはりだんだんと仕事に自分の時間が侵食され始め、また勉強から遠ざかってしまったんです。

そんな状態でまた国家試験が近づいてきて・・・。

そんな状態でしたから、前年よりひどい点数でした。

とても悔しい思いをしたはずなのに、結局仕事を言い訳にして勉強を怠ったから、当然の結果でした。

 

いつまでもこのままじゃ延々と同じことを繰り返すだけだし、何より仕事の負担が大きすぎて自分の時間がほとんどとれない状態が何年も続いていたので、退職をして管理栄養士の試験勉強に打ち込もうと考え始めました。

長年お付き合いして今では家族のような元恋人に後押しされ、退職を決めて沖縄に移住することにしました。

元恋人の後押しがなければ、今でも以前の会社で働いていたと思います。

なので、元恋人には本当に感謝しています。

この時の判断があったからこそ、試験勉強に集中することができたので。

 

以前記事で書いてますが、沖縄に引っ越すと決めてから恋人ができたので、引っ越してからなかなか勉強に集中することができずにいましたが、親友と元恋人の支えがありなんとか勉強に集中することができました。

 

私は講習会などは一切行かずに、ひたすら過去問5年分の繰り返しとクエスチョンバンクを使って勉強しました。

とにかく「反復」することをひたすら続けていました。

復習することで勉強したことが頭に定着します。

そして、過去問をすることで傾向をつかめます。

あと、声に出して勉強することで、自分が発した言葉を耳から入れるのでさらに定着しやすくなります。

これらをとにかく集中して毎日やり続けました。

模試では合格点に一度も達したことのなかった私ですが、試験では合格点より20点以上高く点をとり、無事に念願だった管理栄養士免許を取得できました。

 

自分一人では心折れていたかもわからない状況でしたが、親友には本当に心から感謝しています。

毎日毎日LINEを送ってくれて、励まし支えてくれました。

元恋人もいつも気にかけてくれて、励まし続けてくれました。

自分自身管理栄養士になりたいと強く祈りながら頑張りましたが、親友と元恋人に合格したと伝えたいと強く思っていました。

人の思いは強く祈り続けて努力を続けることで叶うんだと、身をもって体験できました。

 

なりたかった管理栄養士になり、食で少しでも元気になってもらい、笑顔を増やしていきたいと思いながら日々仕事をしています。

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=newyuker-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4896326784&linkId=fbb4a9f716601ccb3e82787b5e239cf8&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>